2024年 1月

でんきちBRANCH調布 三鷹通り店【家電量販店でんきち】です。

今回は、三鷹市大沢にある中近東文化センター付属博物館について紹介します。

中近東文化センターは、三笠宮崇仁親王殿下のご発意で、1979年に開館しました。
中近東とは、エジプトやイラン辺りをさしており、の歴史と文化を専門に研究しているそうです。

博物館には、中近東で収集されたタイルや彫刻、土器などが収蔵されており、中には、現地の遺跡から出土したエジプトのミイラの副葬品なども展示されているそうです。
ミュージアムショップが併設されているので、オリジナルグッズや中近東関連の書籍などが購入できるようになっています。
 

中近東文化センター付属博物館情報
————————————-
所在地:〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-10-31
交通:JR中央線武蔵境駅南口より小田急バス10分 西野下車
開館時間:10時から16時
入館料・利用料:
【博物館】一般1,000円、高・大生500円、中学生以下無料
【三笠宮記念図書館】一般・65歳以上・高・大生300円、中学生以下無料

中近東文化センター付属博物館ホームページ:http://www.meccj.or.jp/
————————————-

常設展示以外にも、子供達に向けた特別展示や講演会などを定期的に開催しているようです。
見学に関しては、前日までに予約が必要となっているようなので、行かれる方は、ホームページをチェックしてみて下さい。

今回は、中近東の歴史を知れる「中近東文化センター付属博物館」をご紹介いたしました。